コンチョ

今日は、ちょっと番外編で 「コンチョ」お話。
一昨年あたりから、 伊の蔵・レザーでは コンチョ製作、販売をしてます。

コンチョ とは?
まあ、知ってる方も多いと思いますが 硬貨などのコインを曲面状に曲げ そのコインにネジや留め具を溶接した クラフト作品に用いられるもの材料です。 ウォレットなどのボタンの留め具として使う事が 多いですね(^^)

伊の蔵・レザーでは、そのコンチョ製作に必要な コインを 常時 在庫してます。 主にアメリカのオールドコイン(古銭)を使って製作します。

曲面に曲げる→薬品と銀片を用いてネジを溶接→真っ赤になる→一気に冷やす→真っ黒→磨く→ピカピカになる!

工程はこんな感じですね。
産まれ年のコンチョを自分の作品に使ってみたり、作品に合わせてコインを選ぶと 一段と引き立ちますよ(^^)!

但し 日本の硬貨などをこのようにしちゃうと硬貨偽造で捕まっちゃうので、僕はしません。
















記事一覧に戻る